FAQ

入居中はどんなことに注意したら良いの?

1賃貸借契約書は大切に保管してください

賃貸借契約書・重要事項説明書・入居時チェックリストなどは大切に保管してください。 退去及び入居中の注意事項などが書かれていますので退去して精算が終わるまでは紛失しないよう にしてください。

2鍵の取り扱いについて

鍵を紛失してしまった場合、鍵の交換が必要になります。この場合、費用はお客様負担となりますので紛失・盗難などにはご注意ください。万一、紛失してしまった場合には管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。(警備会社では鍵明け対応は行っておりませんのでご了承ください)
尚、鍵に住所や物件名を書いたシールやキーホルダーを付けることは、紛失の際に盗難等の被害にあう危険性がありますのでおすすめいたしません。

3ゴミ出しはルールを守って

地域によってゴミの収集日が異なります。ゴミ出しの際は入居時に渡されるパンフレット、市のホームページを確認してください。段ボールについては原則、管理会社での回収は行っておりません(物件による) ご自身で各業者へ依頼し処分してください。

4電気の使用について

入居前までに所定の連絡先にご自身でご連絡ください。室内は分電盤(ブレーカー)を上げると使用できます。アンペアの変更は必要に応じてご自身で行ってください。

5水道の使用について

入居目までに所定の連絡先にご自身でご連絡ください。冬期間は水落とししている場合がありますので所定の方法で通水を行ってください。

6ガスの使用について

開栓にはご自身の立会いが必要です。事前にガス会社へ入居の連絡をし、お打合せください。
※開栓時に保証金が必要な場合がありますので事前にご確認ください。

7インターネットの使用について

物件によって提供内容が異なります。ネット環境がご不明な場合には管理会社(011-621-9330)まで お問合せください。
・Bフレッツの場合:0120-116-116 受付時間午前9時~午後5時
・J-COMの場合:0120-999-000 受付時間午前9時~午後6時
・e-Broad:0120-333-645 24時間受付(日曜祝日を除く)

困った!こんなときはどうすればよいの?

1長期でお部屋を不在にするとき

長期間不在にされる際には必ず管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。 新聞や郵便物が届く場合には配達休止や転送するなど各自対応してください。(郵便物の紛失や盗難等につい ては一切の責任を負いかねます)また、不在時に水漏れや火災など緊急事態が発生することがあります。 特に冬期間は水道凍結の恐れがありますので必ず水落としを行ってください。

2同居人が増えたとき/減るとき

入居の際に届け出ている人数から変更が生じた場合には必ず管理会社までご連絡ください。 同居人が増えた場合には届け出が必要です。
(お電話頂ければ申請用紙をお送りいたします。または下記ページよりダウンロードしてください)

3勤務先が変わったとき

管理会社までご連絡ください。勤務先名、住所、連絡先のお届けが必要です。

4車庫証明が必要なとき

駐車場契約者の方で車庫証明が必要な場合は当社(011-621-9330)へお申出ください。
ご来社又は郵送でのお手続きが可能です。(いずれの場合も発行手数料がかかります)

設備の不具合、故障?こんなときどうすればよいの?

1お湯がでない!

一部物件を除き、ガス供給業者へご連絡が必要です。緊急の場合には直接ガス供給業者へご連絡ください。
連絡先は入居時のパンフレットやお部屋の給湯器などに記載されています。
北海道ガスやオール電化の物件については管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。

2ストーブが付かない!

一部物件を除き、状況によってはガス供給業者へご連絡が必要です。 その前に確認して頂きたいことは・・・

・ストーブの上や回りに物が散乱していないか
・ガス栓は開いているか/コンセントは入っているか
・フィルタ(ついている場合)のお手入れはしてあるか

使用にあたってご不安な場合にはまず管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。
その際、どのような症状がでているかもお聞きしますのでエラー番号が出ている場合には控えてください。

よくあるトラブル

1水道が凍結してしまった!

まずは管理会社(011-621-9330)までご連絡頂くか、札幌市指定給水装置事業者へお知らせください。
解氷作業にかかる費用はお客様負担となります。
※入居時に総合家財保険へご加入頂いるお客様は保険適用となる場合がございますので併せてご確認ください。

2火災報知器が鳴っている!

建物の外へ避難し、火災が起きている(煙がたっている)お部屋があるか、状況を確認してください。火災の場 合には119番へ通報してください。 誤作動の可能性もありますが、確実な状況がわかるまで軽率な行動はしないようにしましょう。 とくに火災の場合には火元がどこかわかりません。まずは避難し身の安全を確保してください。
※室内では調理中の煙やヘアスプレーなどによって報知器が反応することがあります。また、小さなお子様など が誤ってベルを鳴らしてしまった場合にも、速やかに管理会社までご一報ください。

3雨漏りしている!

必ず管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。また、家財が濡れないようご配慮ください。すでに家財に 被害が発生している場合には、被害状況を写真に収め、把握につとめてください。

4水道が出ない!

一度すべての蛇口を締めて給水栓を確認してください。水落としした状態になっていることがあります。
また、水道やポンプ工事などで断水することがありますが、そういった場合には事前に入居者様へご案内してお ります。

5蛇口から水が漏れる

管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。また、家財が濡れないようご配慮ください。

6電気がつかない

お部屋の中の場合はブレーカーが落ちていることが考えられます。お部屋のブレーカーを確認してください。
建物自体が停電している場合には周辺の建物も電気が止まっているか、確認してください。
それでも不明なときは管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。

7駐車の際に壁や塀にぶつかった

状況の確認を行いますので速やかに管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。補修費はお客様負担とな りますので車両保険の加入状況も予めご確認しておいてください。

8駐車の際、隣の車にぶつかってしまった

お客様同士でのお話し合・解決をして頂きます。相手方に連絡が取れないなどの場合には被害者様への連絡等 サポートいたします。

9玄関ガラスを割ってしまった

まずは管理会社(011-621-9330)までご連絡ください。お客様負担にてガラス交換を行います。また、ケガをさ れた場合には適切な措置・治療を受けてください。
※ガラス交換を行うまで、割れたガラスでケガをしないよう ご注意ください。

退去したいときはどうすればよいの?

1退去の手続きについて

お引越しが決まったら30日前までに管理会社(011-621-9330)へお申出ください。契約内容によって異なりま すが解約の1~3カ月前の申し出が必要です。

2公共料金等の解約も忘れずに

電気、ガス、水道、インターネットなど直接ご契約されている場合には退去の連絡が必要です。

3退去立会いについて

お引越し日が決まったら、遅くとも4~5日前までには管理会社(011-621-9330)まで立会い日程のご連絡を 入れてください。立会日当日は、お部屋には荷物が無い状態で清掃が完了した状況で明け渡しいただきます。 入居時のチェックリストがある場合にはお手元にご用意ください。

4引越し業者について

弊社では引越し業者との提携にて、ご紹介割引の適用がございます。
提携業者:サカイ引越センター、アート引越センター
特典内容:荷造り段ボールサービス/通常料金から20%割引など(時期によって変動する場合あり)
お電話口で「株式会社イーホライズンからの紹介」と伝えて頂くと特典が受けられます。

お電話でのお問合せ

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